be in a brown study


"ibasso P3" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: ibasso P3   Tags: ---

久々にP3改

先日、iBassoから正式にP3の改良版のP3+が販売されました。

気になりますねー。



ということで、久しく使っていなかった私のP3改を久々に使ってみました。

in a brown study

今までの構成を少しいじって、

AD8620⇒AD797、BUF634(2スタック、WB)

に変えてみました。なんとなくw

やっぱりいろいろ音の変化を試せるのって楽しいですね~♪


今日から6月かぁ~早いなぁ~



03
Category: ibasso P3   Tags: ---

また改造~♪

こんばんは。YUです。



えー、P3また改造してみました!



ど素人のはんだ超初心者がやったものなので、ヒドイ出来ですが・・・・orz



in a brown study



フィルムコンデンサを付け足しました(・∀・)
赤いのがそれです。


あとLEDも交換。


in a brown study



見事な青色です。
ただ眩し過ぎました・・・・orz

・・・・非常時に役立つ・・・・かもしれない・・・・w



初期状態と比べると、音は結構変わったと思います。

まぁ、プラシーボかもしれませんが(’∀`)



一応、現在は、
L/R:OPA627AU
buf:BUF634Pの2スタック*2(WBモード?)
3/4:AD8620
って構成です。


あと、Gainを10dBから3dBにしてみました。


良さそうな構成があればいろいろ試してみたいと思います♪



(。・ω・)ノ゙






28
Category: ibasso P3   Tags: ---

ボリューム交換!

こんばんは。YUです。




先ほど、P3のボリュームを交換しました!
初期状態からVishayのに^^



本日も、のんび~りいこ~う。




今回はかなり苦戦しましたw

なかなかもとのが取れなくて、泣きそうになりました・°・(ノД`)・°・


21時から始めて、終わったのは22時半。
1時間半ぐらいかかってしまいましたw


でもなんとか成功ですw


改造楽しいです(`∀´)



26
Category: ibasso P3   Tags: ---

改造でけた!!

こんばんは。YUです。



えーっと結果から言うと、なんとか成功しました!


8年ぶりぐらいにはんだ付けをやりましたw



とりあえず今回の改造に使ったものですー。

本日も、のんび~りいこ~う。

真ん中のがコンデンサ(Nichicon HZ 6.3V 3300uF)です^^

必要なのは2個なんですが、保険で2個余分に注文ですw

コンデンサ交換前の画像↓
本日も、のんび~りいこ~う。

手がかなり震えましたww


でこれが完成した画像↓

本日も、のんび~りいこ~う。

後から届いたBUF634もつけました^^
で、本当なら3/4にも一つつけたかったんですが、AD8620がデュアル仕様(すっかり忘れてましたw)なので、断念w
今度OPA627BPを買って、片方つけてからにしようと思います。

んでもってWBモードに挑戦。
なんだか1、4ピンを直結すればいいらしいので、いらないイヤホンのコードを切って出した線を使ってつなぎました。
んーこれでいいのかな?w
成功してるかわかりませんが、音は変化したとおもうので、WBモード化おそらく成功かと・・・w



感想ですが、まずコンデンサを変えたことによって、かなり力強い音になったと思います。
エージングでどう変わっていくかが非常に楽しみです^^

次にP3に付属のTransistor BufferからBuf634Pスタックに変えた(WBモード)ことで、音場が広がったように感じました。
あとVoの伸びというか、余韻というか・・・良くなったと思いますw
ただ、Tr Bufより、Voが埋もれるというか引っ込んだ印象を受けました。


結果として、かなり好みの音になりました!(良かった・・・・w)

ってか改造楽しすぎるww


早くLED青にしたいなー。絶対青の方がカッコイイです!




あ、話変わりますけど、ここんとこ円安の流れですね・・・・・。
カスタムIEMさっさと買っとけばよかった・・・・orz
まぁ買わなかったからこそ、あれを予約できたわけですが・・・・・。

しかし諭吉さんが足りな過ぎる・・・・orz
来月は超節約生活をして、かつたくさん働かなければ・・・・。

オークションでラフのブーツ4万ぐらいで売れないかなー。無理かなー。
金足りねーよー(´д`lll)



まぁ今回、成功してよかったです♪

(。・ω・)ノ゙




14
Category: ibasso P3   Tags: ---

ローリングキットでお遊び♪

こんにちわ。YUです。


今日は寒いし、天気微妙・・・・なので一日家に籠ってます(・∀・)
ということで、暇なんでiBasso P3 Heronローリングキットでオペアンプやらを付け替えて遊んでみましたにこっおんぷ


のんびりいこ~う-081214_1314~0001.jpg

↑こんな感じおんぷ

こういうことするのが初めてなので、説明書を見ながらレッツトライ!!(`・ω・´)
ちなみに説明書というのは、P3についてきたもので、初心者にもわかりやすく書いてあります。
英語表記なので最初は「自分にわかるかなー?(;´Д`)」と心配だったのですが、余裕過ぎでした(゜∀・)

で、最初はドキドキにこっいやむしろ恐る恐るガクブルといった感じですかねw付け替え作業してましたw

数回こなして慣れてくると意外と楽なことに気付き始めましたああっ


結局最後は初期状態に戻したんですが、音の変化が良くわかるので改造楽しいですヘ(゚∀゚*)ノ

これはオペアンプ探しにハマってしまうかもしれませんw
先日コメントでお勧めを教えていただいたので、それを参考に購入してみようかと思ってますヘ(゚∀゚*)ノ


あと、今日はガンダム00があるから見なければヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
実はガンダム大好きですw


あ、ブログタイトルを若干変えましたw



では。



(。・ω・)ノ゙



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
